初めて訪問された方へこころの案内人の想いとカウンセリング

こころの案内人では、このようなご相談ができます

「カウンセリングとはメンタルが弱い人が受けるもの」という印象をお持ちかもしれません。そのため、少々の悩みでは「カウンセリングを受ける発想はない」という方が多いのではないでしょうか。一方、欧米におけるカウンセリングは、かかりつけの医師に相談するのと同じように一般的なものとなっています。こころのケアから人間的な成長まで気軽に相談でき、皆さんにとって身近な存在になることを、こころの案内人は目指していきます。
こころの案内人では、主に以下のご相談をお受けしております。

自分を知りたい、見つめ直したい、今の自分を変えたいといったご相談
詳しくはコチラ
職場、友人、地域、家族などさまざまな人間関係に関するご相談
詳しくはコチラ
仕事・キャリアに関するご相談 詳しくはコチラ

こころの案内人のカウンセリング・メニュー

こころの案内人では、「わかってほしい」「解決したい」「変わりたい」に対応したカウンセリング・メニューを用意し、回数を設定したコースをご提案しています。回数の目安として示すことで、不安を軽減されるのではないかと考えています。
また、これらのメニュー以外にも柔軟な対が応可能ですので、お気軽にご相談ください。そのほか「体験カウンセリング」や「説明会」を実施しているほか、メールでのご質問にもお答えしております。

※カウンセリング名をクリックすると、詳細ページが開きます。
体験カウンセリング カウンセリングの内容やカウンセラーとの相性を知りたいという方にお勧めします。
傾聴カウンセリング 「わかってほしい」にお応えします。 話すことで、気づきの効果を得られます。
解決志向型カウンセリング 「解決したい」にお応えします。問題を追い過ぎず、解決に焦点を当てていきます。
自己変容カウンセリング 「変わりたい」にお応えします。考え方や行動を変えていきます。
メールカウンセリング 遠方にお住まいなど、直接会うことが難しい方向けのカウンセリングです。

メンタルのセルフケア方法をお伝えしています

私たちは、日常において「疲れたら早めに休む」「胃腸の調子が悪ければ消化の良いものを食べる」というように、自分自身で体調管理を行っています。一方で、メンタル面については意識が向かない方が多いのではないでしょうか。こころの案内人では、皆さんご自身でメンタルの体調管理(セルフケア)ができるよう、その方法をお伝えしています。カウンセリングにおいては、ご相談者の状況に応じて無理のない範囲でお伝えし、セミナーや講座という形ではより詳しくご説明しています。
こころの案内人は、身体・メンタル両面の健康管理を推進することで、皆さんがより豊かな生活がおくれることを願っています。

ご挨拶・カウンセラープロフィール詳しくはコチラ
カウンセリングメニュー詳しくはコチラ
カウンセリングの場所と料金 詳しくはコチラ