お母さんの言葉が「こころの根っこ」を育てる!ママも家族も幸せになる子育て

【セミナー日時・場所・お申し込み】

  1. 日時 2019年8月24日(土)10:30~12:30
    ※こちらのセミナーは終了いたしました。
  2. 場所 東京都新宿区
  3. 定員 5名
  4. 対象 中学生以下のお子様がいるお母様、これからお母様になる方
  5. 料金 2、000円(税込み)
  6. セミナー講師 カウンセリング&サポート「こころの案内人」代表 井上のぶお
    「こころの案内人」の詳細は『コチラ』
  7. お申し込み 以下の申込みフォームからお申し込みください。
    セミナーお申し込み
    ※いただいた個人情報は、セミナーに関する連絡にのみ使わせていただきます。
    ※当日は、筆記用具をお持ちください。
    ※お子様連れの場合は、その旨を申込みフォームにご記載ください。


【こんなことを学べます!】

このセミナーは、お母様が自分の「こころの根っこ」を知ることで、子育てやさまざまな人間関係を改善することを目的としています!

【こんなことはありませんか?】
・子育て本やネットの情報を試してみるが、思うようにできない。
・ご主人といつも同じことで言い争いになる。
・ママ友との人間関係が難しい。
これらは、あなたの「こころの根っこ」が影響しているのかもしれません。

【こころの根っことは?】
「こころの根っこ」には「ルールや価値観」が納められていて、私たちは、無意識のうちに「ルールや価値観」によって物事を捉え、感じ、行動しています。
例えば、歯磨きをするときに「えーっと、どうやるんだっけ?」と考える人はいないですよね。やり方に個人差はありますが、いちいち考えずとも歯磨きすることができます。これは「ルールや価値観」のおかげです。

【生きづらいルールや価値観】
一方で、自分を生きづらくする「ルールや価値観」を持っている場合もあります。
例えば「何事も完璧にこなすべき」という価値観。この価値観に縛られすぎると・・・
・完璧な母親にならなければならない。
・完璧にできない私はダメな私。
こんなふうに考えて、自分を苦しめることにになります。

【思春期までに作られる”こころの根っこ”】
「こころの根っこ」は、身近にいる大人の影響を受けながら、思春期までに作られると言われています。
つまり、お子様は今まさに「こころの根っこ」を作りながら成長しています。
そして、身近にいる大人とは・・・そう、それはお母様ですね!
お母様も自分の「こころの根っこ」を持っており、その根っこがお子様にも影響を与えているのです。

セミナーお申し込みはコチラ

【このように進めます!】

(1)まず「こころの根っこ」とは何なのか、そこにある「価値観やルール」とは何のか、わかりやすくご説明します。
(2)そして、この講座の最大の目的!お母様自身の「こころの根っこ」にある「価値観やルール」を探っていきます。
「価値観やルール」の探り方とその改善の仕方についてご説明します。これらは、ストレス対処などのセルフケアにも応用できるものです。

本セミナーに参加することで、子育てだけではなく家族やさまざまな人との関係がより良くなることを願っております。

【参加者の声】

■気持ちや捉え方についてすごく勉強になったし、すぐに実践しようと思いました。(30代)
■男女問わずに悩みを持つ人に広めてあげたら良いと思う。(30代)
■「5つの欲求」を見た時、満たしてあげていないと思い(特に下の子に)、なおさなきゃと思いました。(20代)

セミナーお申し込みはコチラ

※本セミナーは「こころの案内人」で行っている「自己変容カウンセリング~こころの生活習慣を変えよう~」をベースに、組み立てております。